おそらく空前にして絶後!

おとなりブログにひさびさに展覧会ネタを書きましたが、土曜日に新橋の長倉洋海写真展、日曜にイコン展に行ってきました。
 
・長倉洋海写真展「シルクロード―人間の貌」
 
          ↑
この女性は田中律子かなんかに似ているように思える。
 
玉川大学のイコン展、今日は講演会目当てに行きました。
 
玉川学園駅
 
 
向かいのホームにポスターが。
 
 
駅から徒歩十五分(私は駅の南口を出てグラウンド沿いの道を行って南門から入りました)
 
 
8号館123教室で講演会「イコンとその歴史」鐸木道剛先生
 
 
スライドがたくさんで、とても勉強になりました。
日本国内で玉川大学のほかにイコンの収集をしているのは(個人蔵・正教会蔵は別として)
金沢美術工芸大学
・長崎県美術館(親和銀行コレクション
西田美術館(富山)
があるそうです。
 
ワルワラ・ブブノワさんの署名入りイコンが最近ニコライ堂から発見され、ロシアアヴァンギャルドの著名な創作者の中では今のところ唯一の作品か?とのことなので、注目ですね!(これは玉川大学のコレクションではない)
 
さて、講演が終わって(大変盛況でした)、いざ博物館へというところで、お迎えがいました!!
 
 
 
しまちゃんの方がにゃあにゃあ鳴くのですが、寄って来はしません。つかまえられません。
 
 
 
 
なかなか顔を撮らせてくれない!
 
 
 
さて、こっちかな。
 
 
いや、これは高学年校舎でした。
 
中には壁画が。
 
 
反対側に聖書の言葉。
 
 
マタイによる福音書 5章13節~16節「あなたがたは地の塩、世の光である。」
 
 
ここを通りぬけて、教育博物館へ。
 
 
 
収蔵されたイコン71点全て展示するのは初めてで、今後当分(もしかしたら今後一切)ないでしょう。
まさに空前絶後の機会です!
 
帰りには猫たちはいなくなっていました。
 
会期は1/29まで。
土日は原則お休み(今日は特別開館日)で、年末年始休みが長いです。
が、会期中に是非もう一回行ってじっくり見たいです。
今日は混んでいましたので。

 
 
カテゴリー: 展覧会 パーマリンク

コメントを残す